遺書。

死ぬまで生きる。その記録です。毎日、午後9時更新。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頭がクラクラする。

どうも駄目だ。無理してカメラを持ち出して喫茶店に行ったが、レンズがきちんと装着されておらず、途中でカメラが認識しなくなって気が付いた。落さないで良かったと言えば言えるのだが、かなり危険だ。 そのような訳で写真もろくなものが撮れず。今日はPC作…

苦しさの変容。

今朝、あまりに辛く、この辛さはリアルタイムで記録しなければならないと思ったのだが、それどころではなかった。午前9時ちかくまで横になったままスマートフォンすら触れることができなかった。 肩が張るどころか激痛が走り、夜中、何度も目が覚める。車の…

スランプ。

小学校のとき、恐らく通っていた四谷大塚進学教室で、WHOによる健康の定義として「肉体的、精神的かつ社会的に完璧な状態」という言葉を習った。 さて、現在の私はボロボロである。夜は悪夢で1時間おきに滝のような汗をかいて目が覚め、朝は早朝4時には緊…

連載小説「私の話2022」(仮題・書き直し) ⑦

とにかく苦しい。ペンが持てないが、書いてしまえば何とかなると思っていた。しかし、なんとかテキスト化はできたものの、スキャンしてアップするという機械的にしなければいけないことができない。頭の中で鳴っている音が大きくなる。過緊張で神経が持たな…

プライベートなこと。

勤め人に比べると屁ではないが、珍しくアポイントメントなど他人との関わりで忙しい。今日は午前中、訪問看護。同行してもらいスーパーに買い物に行く。その前にトイレットペーパーが切れてドラッグストアへ。 今朝も早朝、緊張感で肩がパンパンに張って目が…

メメント・モリと写真。

今朝も午後5時半と、いつもよりは1時間遅い時間だが、悪夢で汗ばんで目が覚める。寝ている間から肩に力が入っているので肩から頭の付け根まで痛く、苦しく、無理してSNSにおはよう投稿をしたら、そんな短文でも誤字があった。 今日は頭に響く音が多少、弱…

ペンを持つ力もない。

今朝も、ほとんど寝ていないのに午前4時に身体がジンジンして目覚め。それからは少し眠れたようであるが、午前6時ころには、普段は気にならない、そして休日だから少ないはずの車の騒音で寝ていられない。私は、むしろ騒音がないと眠れず、都内なのに小菅…

連載小説「私の話2022」(仮題・書き直し) ⑥ / 朝のこと。

目次(「朝のこと。」の方が先に書いています。) 連載小説「私の話2022」(仮題・書き直し) ⑥ 朝のこと。 連載小説「私の話2022」(仮題・書き直し) ⑥ 寝る時間ギリギリにアップが終わった。前回は万年筆を持ち出すのを忘れたのではなく断念したほどだっ…

筆舌に尽くしがたい苦しさ。

苦しみながら寝床の中で書き始めたのだが、やはり苦しくて1センテンスも書くことはできなかった。本当に喉元過ぎれば熱さを忘れるではないが、このときの苦しさは筆舌に尽くしがたく再現できない。 今朝は午前4時半に汗ばんで目覚めた。それでも起きたとき…

今日、最後のエントリー - 死ぬほど苦しい。

さすがに1日4回の更新は苦しい。まるで1日を通してラジオの生放送をしているみたいだ。そして、死は想定の範囲からは外れたものの、今も相変わらず苦しんでいる。 今日の今までの更新は、こちら。 死ぬほど苦しい。 今日2つ目のエントリー - 死ぬほど苦…

今日3つ目のエントリー - 死ぬほど苦しい。

現在、これを書き始めたのは午後1時である。誰も住まなくなった実家を売却しなければいけないのだが、中学の同級生で弁護士をやっているのがいるので、その友人に頼むことにした。実は、以前にも色んなことで世話になっている人だ。 今まで気のない返事だっ…

今日2つ目のエントリー - 死ぬほど苦しい。

私は正時キッカリというのが好きなので、朝のエントリーは午前7時57分ころに仕上げて午前8時にアップするようにしておいたのだが、アップされていなかった。試しに午前8時3分ころに更新しようとしたら、下書きに入ってしまっていた。朝のエントリーは、…

死ぬほど苦しい。

昨日、あまりに冗長なエントリーをアップしら、ほとんど誰も読んでいないようだ。それではTwitterだよと思うが、今日は試しに1日に何回かに分けてアップしてみようかと思う。 これを書き始めた現在は午前7時半、パニックに近く自分でも何をしているのか判…

異常も、日々続くと、正常になる。

タイトルは坂本龍一「戦場のメリークリスマス」のキャッチコピーだ。私は、これを「非日常も、日々続くと、日常になる。」だと思い込んでいて、以前ネットで検索したときにはヒットしなかった。こう書いてみると、私の記憶の、こんな字面が悪いコピーはない…

心の闇に落ちる。

調べたいのに体調的に調べられないが、確か山崎豊子は『白い巨塔』で財前五郎のことを「新進教授」と書いていたと思う。新進気鋭の若手教授という意味だが、昔、慶應義塾大で、訳あって当時の新進教授T氏の夏目漱石に関する講演を聞いたことがある。ちょう…

あまりに苦しくて自ら首を絞める。

現在、午前7時、寝床の中でスマートフォンを使って、このエントリーを書き始めた。例によって、ほとんど眠れていないのに、午前4時に、今日は滝のような汗というより、水の中にいるような大量の汗をかいて目が覚めた。緊張で脈がドクドクいっている。 そし…

今日も死ぬほど辛い。

(午後8時に記す。朝から書いているので文章に重複や齟齬があったら申し訳ありません。緊張が酷くて読み返すこともできないのです。) 今、この文章を書き始めたのは午前11時。午前4時に汗ばんで目が覚めてから7時間が経ち、辛さは大分、忘却の彼方に忘れ…

連載小説「私の話2022」(仮題・書き直し) ⑤ / ついにツィート1つも読めなくなった。

目次(「ついにツィート1つも読めなくなった。」の方が先に書いています。) 連載小説「私の話2022」(仮題・書き直し) ⑤ ついにツィート1つも読めなくなった。 連載小説「私の話2022」(仮題・書き直し) ⑤ はてなフォトライフに写真をアップしようとし…

過敏な反応が続く。

今朝というか昨晩も深夜に目が覚める。寓居の周りはタワーマンションの建設ラッシュだ。寓居もタワーマンションにするための立ち退きが決まっているが、汚部屋になってしまって、このままでは引っ越しができないのは既述のとおり。死にたい一因でもある。 そ…

神経が持たない。

今朝も午前1時半に滝のような汗をかいて目覚め。それから少し寝たようで午前2時、午前3時40分に目覚めた記録がある。「夢」とメモしてあるときもあるから悪夢で目覚めたのだろう。そして午前5時からは一睡もできない。 例によって目が覚めたら滝のような…

死ぬほど怖い。

今日は色々と恐怖を感じる。例えば、ある人が故人だというだけで自分が死ぬことを考えて恐怖を感じ、少しでも都市の変化に関するニュースを聞くと、例えば東京の今というだけで寓居の立ち退きを想起し、そんなことはできないと恐れ戦く。 今朝も午前1時過ぎ…

医者に入院を勧められる。

今日はツィートをまとめるに留める。下のツィートを見てもらうと判るが、苦しくて電話をしたら主治医に「入院先、探しますか?」と言われるが、とりあえず頑張ると答える。 訪問看護に入院しろと言われるかなと思うが、今、これをやりたいと言ったら、しっか…

ここは地獄。

朝というか深夜、午前1時に苦痛で目が覚める。一応、午前5時までウトウトはしたようだが寝不足だ。苦しい。楽になりたい。その一心で訪問看護に電話をする。さすがに午前6時に担当者のプライベートの携帯に架けるのは憚られオンコールに架ける。 何やらア…

死ぬほど辛い。

今朝も汗をビッショリかいて午前5時前に目が覚めた。夜も何回も汗をかいて目が覚め、ロクに寝ていない。滝のような汗は夜まで続き、ペンを持って仕事をしようとしても手が震えて書けない。かといって横になっても休まらず、もう地獄である。 辛い。気分転換…

今日は生き延びられるか。

今朝も午前5時に苦しんで目が覚める。寝不足。目がショボショボするというか痛いのだが、目をつぶっても痛い。 朝から死にたい気持ちが強い。早朝なので訪問看護の担当者には電話ではなくSMSしたら、起きてすぐ折り返し電話がもらえた。 本当に死にそうとい…

疲苦。

昨日は死にたい気持ちとの戦いでボロボロに疲れてしまった。夜、床に就いてからスマートフォンのTwitterでDMの遣り取りをしていたのだが、それ以降、何をするのも苦痛で寝てしまう。SNSの"おやすみ投稿"が辛い。 そのくせ、その1時間後には緊張で肩がパンパ…

遺書の準備書。

実はBlogエントリーを書き直している。午前中に、本当に「遺書」に近いエントリーを書いたのだが、これを書いている午後2時前、少し持ち直した。 ただ、思考がまとまらず、酷い文章だ。お読みになる方は文脈も判らないかもしれないと思う。しかし、これだけ…

死ぬときは静かなのかもしれない。

昨日も、寝た途端にドキッとして目が覚めたり、何度も目が覚めている。そして、また早朝に目が覚める。訪問看護も周囲にいる人も、疲労が蓄積しているのではないかと言い、自分でも、そんな気がしている。 もう、今日は何をしているのか判らない状態。夜、目…

電話をしてくるな、独りで苦しめ。

今日は訪問看護だった。以前、私の病状について、みんな同じです、みんな気が紛れないのを無理して気を紛らわせているんですと言った人だ。 ここで私の訪問看護の状況を書くと、週に3回、月・水・金に訪問を受けていて、曜日ごとに違う人が来ている。 病気…

不安と訪問看護との電話。

今日(昨晩)も、あまり眠れなかった。良い夢を見ていたのに、寝付いて1時間ほどでヨダレを垂らして目が覚めた。幸い、汗を拭くために置いてあるハンドタオルで拭って、しばらくして眠りに就くことができた。 そして、今朝も早朝に目が覚める。幸い、久しぶ…