遺書。

死ぬまで生きる。その記録です。毎日、午後9時更新。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

友達が少ないのは自分不信から?

今朝、保健師さんに電話をしたら、かなりキツいことを言われた。嫌なことは忘れるので、もう忘れたが。電話をするのも苦痛なのに、こんなキツいことを言われるんなら、電話をしない方がいいのではないのですか? とまで言われた。 それから、再度、保健師さ…

自分で服装が選べなかったこと。

小林エリコさんのnoteを読んで思い出したが、私は、子供のころ、好きなように服を選ぶことができなかった。母が私の服装を全て決めていた。それは、独り暮らしを始める20歳まで続いた。 今になって思うと母の支配欲が強かったのだと思う。私が自分で服装を決…

孤立無援だったころの話。

小説の執筆を勧められたので、小説のタッチで書いてみたい。 今は保健師さんにベッタリ世話になっているが、保健師さんという存在を知らなかった頃がある。今のようにSNSも発達しておらず(おそらくインターネットは個人サイトの時代)、誰も頼る人がいなか…

不安から逃れられない。

実は今、ベロンベロンに酔ってこれを書いている。以下の文章は酔う以前のもの。結局、飲んで逃げるのが情けない…。(追記・今、午後7時、今まで酔い潰れていた。しかも、飲み過ぎないように缶ビールは1本ごとに買いに行っているはずなのに冷蔵庫に1本ある…

あなたの小説を毎日読みたいと言われたら?

今日は、久しぶりに滝のような汗もかかずトイレにも起きなかった。それでも、やはり疲労は取れていない。どうも、夜、寝ながらも緊張が取れていないようだ。肩もパンパンに張っている。また、昨晩は昼からの緊張が取れず寝付けなかった。今朝も、緊張で寝て…

2日と持たなかった。

夜、また、汗をかいて目が覚める。そして不安。母の遺産だけでは、到底、生活はできない。昨日のように調子がよく働けるという状態ではなく、生活保護は必至である。そして、再開発。家(マンション)を買い直して引っ越さなければならないが、その金・手間…

たまには、少し良い話。

今朝はFitibitスマートウォッチに睡眠が記録されていなくて不安になった。いつも、午後、死ぬほどの疲労というのが出るときは、Fitibitスマートウォッチでも値が悪いので、それを目安にしているからだ。 さて、昨日は、朝、汗をビッショリかいて目が覚めたの…

原因不明の苦しさ。

相変わらず、夜、何回も目が覚め、早朝、午前5時半に滝のような汗をかいて目が覚めた。まったく疲れが取れておらず、汗でビショビショの布団の中でジッとしていたら、ウトウトできたものの、肩がパンパンに張ってしまった。 もう、シャワーを1週間以上、浴…

親切心と理解力。

今日は訪問看護が来た。例の、私の症状を「みな同じ」という人である。それだが、今日は、私がしばらく外に出ていないからと買い物に付き合ってくれた。 また、この人は、仕事が休みの休日も電話をしてきてもいいと言う。休日に仕事の電話を受けていいという…

肉声の暖かさ。

もう何ヶ月も、毎日、朝から晩まで、TwitterのDMで付きっ切りで山姥さんに相手をしてもらっているが、今日は朝から辛く、横になってスマートフォンで文字入力をすることもできなかった。 ネットの友達にルール違反かなと思うが、辛いし文字入力ができないし…

疲労でも死にたくなることがある。

また、夜、滝のような汗をかいて目が覚める。その他に、何回も悪夢で目が覚めている。悪夢の内容は覚えていないのだが、目が覚めたときにLINEに長文のメモがしてある。 朝、起きたときには汗で湿った布団の中で、ボロボロに疲れ果てている。もっと横になって…

同志失格。

今日は訪問看護が来る日。午前10時半なのだが、それまで苦痛がして30分も耐えられず、午前10時に保健師さんに電話をし、窓口対応中とのことなので訪問看護に電話、訪問を早めてもらう。 昼食は、食欲がないが無理して摂る。そして、居ても立ってもいられず、…

どん底からの回復(小林エリコ『この地獄を生きるのだ』を読んで)。

今日は田町にある精神科へ通院。今日、読み終わった本の影響で、「精神科」という言葉を積極的に使いたくなる。普通の町のメンタルクリニックなのだが、今月で閉院となる。週に1回の通院なので、あと1回で終わり。 朝から家にいると不安で仕方がなくて、早…

精神病の症状は気の持ちようだと訪問看護が言う。

今日、訪問看護が来た。別の人であるが、月曜日に書いた、電話をしてくるなという話をぶり返された。 「昨日、私が電話を受けて、動悸がして苦しい、寝ていたいと言われたのですが、寝ていたいんなら寝ていればいいと思うんです」と言われた。 そのときに話…

感情的。

昨日、書いた、電話を架けてくるなと威嚇? 威圧? した訪問看護と電話をした。「昨日は、あの後、どのように過ごしましたか?」と訊かれ、普通に過ごしたと言ったら安堵していた。友人には、「あなたのせいで気分が悪くなったと言わないなんてジェントル」…

無理解は無神経。

今日は訪問看護が来た。昨日、苦しくて、訪問看護に何度も電話をしたのは既述のとおり。それについて「苦しいからって電話をしてくるのは何か違うんと思うんですよね」と言われる。礼を言ったことも「違う」のだそうだ。 1時間、お説教。時には、圧力を掛け…

優しさとは相手を理解し受け入れること。

相変わらず、夜、汗をビッショリかいて目を覚ましてを繰り返して、ほとんど眠れなかった。やっと朝方になり午前9時までウトウトすることができた。午前9時は、汗を少しもかいていなかった。 今日は訪問看護に電話をしたら、オンコールの担当が、ものすごく…

心身ともに。

相変わらず、夜、悪夢で何回も目が覚め、中途覚醒が3時間続いたり、朝、起きたら汗をかいていることが続く。 しかし、昨日から、常にビビッているような異様な緊張や焦燥感がなくなって楽だなと思ったら、今度は身体的にダルい。 どうも、今までの、そうい…

ステロタイプ。

昨日、死んだ母のSuicaの払い戻しをしに、最寄りのJRの駅のみどりの窓口に行った。「これ、名義人が死亡して、私は子供なので払い戻しをしたいのですが」と言った。 そうしたら、駅員さんが「では、委任状を出してください」とと言う。私は、あらかじめ戸籍…

拒絶した人と同じことを言われると、その人にも拒絶されたと思う。

今朝も、役所が開くと同時に保健師さんに電話をする。朝は最も不安が強く、誰かに話を聞いてほしい。そして、できれば優しくしてほしい。ところが、なぜか知らないが拒絶された気がした。 スマートフォンには、高校の同級生に、言いがかりをつけ、その癖に金…

本来の自分。

今朝、起きたときは、常にビビッているような強い緊張というのはなかった。それなので少し楽だろうと思ったら苦しくなり、いつもと同じ早い時間に起き上がり、訪問看護に電話をして、早めに来てもらう。 しかし、せいぜい、言われるのは、横になって休んでく…

無理解と無関心、どちらが怖いか。

今日も、夜、何度も目が覚めて、ほとんど眠ることができなった。朝も早朝に目が覚めるが、焦燥感とも言えない、緊張でビビッたような感じがずっと続き、二度寝するどころかジッとしていることもできない。 しかし、Facebookに、その旨を投稿しても、「おはよ…

Until the Bitter End

どんなに自分のことを理解してくれていたと思う人でも、深く追求すると、やはり、その人の理解の及ぶ範囲というのは100%ではない。 そして、100%の理解を期待して付き合い始めても、やっぱり理解されていなかったなと、それはそれで仕方がないと思う。 た…

家族・親族が1人もいない恐怖。

一昨日あたり、Instagramで中谷美紀さんの投稿を見て、武相荘でお茶を頂いたなどとあり、国際結婚して海外で暮らしているのに、この心の余裕は凄いなと、感嘆するどころか畏怖を覚えた。中谷さんは達筆でも知られるが、私は、精神状態がこうなってから、読む…

考えたり思ったりして眠れないのは責任感が強いからか。

昨日は都税事務所に行って固定資産税評価証明書を取ってきた。そして法務局では法定相続情報一覧図を。これで晴れて相続登記ができるので、相続登記の申請書を作らなければならない。と思ったら、不動産登記と固定資産台帳に不一致が見付かる。 しかし、昨日…

都税事務所と法務局と異様な緊張。

今日も外出なので、外出前に、これを書いている。連休中、ずっと都税事務所と法務局に行かねばならないと思ったら緊張していられなかった。緊張の度合いは、入試などより、ずっと強く、保健師さん曰く、それは病気の症状だからとのこと。 まず、都税事務所で…

やっぱり理解されない。

昨晩も1時間おきくらいに目が覚めた。目が覚めるたびにLINEでメモを取っているのだが「都税事務所で書類がない夢を見て恐怖を感じて目が覚める」などと書いてある。それだけのメモを残せる時間、目が覚めているのだ。 そして、朝、目が覚めるとボロボロに疲…

自分が生きている意味なんてない。

そんな思いに打ちひしがれている。夜、何回も目が覚め、朝、起きたらボロボロに疲れ果てている。夜、目が覚めるときも、自律神経が変なのだろう、滝のような汗をかいて目が覚め、しかし布団を薄くすると、今度は寒気がする。 そして、起きたら疲れ果てていて…

汚部屋と変な女と前任の主治医。

今、私は自分の部屋が汚部屋であることに頭を抱えている。寓居は再開発に入っていて、1年半後に立ち退きが決まっているので、これは、不安要素どころではなく恐怖になっている。物が溢れているのだ。 6畳ない部屋が2間と台所があるのだが、2間とも物が溢…

自分自身なんか褒められるはずがない。

今朝も朝起きて一番に思うことは「死にたい」だ。そして役所が開くと同時に担当の保健師さんに泣いて電話をする。 自分を褒めていますか? と言われる。最低でも自分くらいは、自分を褒めましょうよと言われる。 しかし、自分を褒めようとすると、昔の嫌な記…