遺書。

死ぬまで生きる。その記録です。毎日、午後9時更新。

考えたり思ったりして眠れないのは責任感が強いからか。

 昨日は都税事務所に行って固定資産税評価証明書を取ってきた。そして法務局では法定相続情報一覧図を。これで晴れて相続登記ができるので、相続登記の申請書を作らなければならない。と思ったら、不動産登記と固定資産台帳に不一致が見付かる。

 しかし、昨日は、到底、作る時間がない。別に期限があるものでもないので、今日、作ろうと思っていたのだが、それがプレッシャーで目が覚め眠れない。そして、再度、ウトウトだが眠りに就くことができたのだが、今度は寝ながら作る気力がなくなってしまう。

 こうやって、寝ている間も物を考えたり、それについて思ったりするのは、他人に言わせると、しなければならないという気持ちが強く、責任感が強いからだという。サラリーマン時代も、仕事は慣れた書類の作成であったが、やはり緊張があった。

 しかし、そう考えたり思ったところで寝ている時間に現実が変わるわけでもなく、それにより睡眠不足になるだけという、私としては困った事態とした言いようがない。そんな責任感は、過剰である。

 

 昨日の睡眠ログ。数ヶ月ぶりに「深い睡眠」が2時間を超えたが、この程度、夜、目が覚めている。