遺書。

死ぬまで生きる。その記録です。毎日、午後9時更新。

辛さとeLTAX。

撮影データ
日時:2023年04月10日19時00分
ボディ:PENTAX K-70
レンズ:smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM の88㎜域
絞り:f5.6(解放)
シャッタースピード:1/10s(Auto)
感度:ISO 3200(Auto)
(プログラムAE)

 

 夜中じゅう、ジッとしていられない。布団の上でのたうち回ったり机に向かったりするが、いずれも辛い。朝の9時になり、やっと1時間、ウトウトした。

 訪問看護が来る。あまりに辛いので早くしてもらった。例の、妙なタメ口を話す看護師さん。

 しかし、買い物に同行してくれ、袋詰めを手伝ってくれたり、取ろうとしたものを取ってくれたり、なかなかしっかりサポートしてくれた。

 それからが辛い。眠れないので机に向かうが、やっぱり寝不足なので頭が働かない。コンビニにコーヒーを買いに行く。

 帰りにポストを見ると固定資産税の納税通知書が2通。1通は、やけに薄い私が住んでいる家のもの、1通は売却した実家のもの。

 自宅の納税通知書だと思ったものは「口座振替ご利用のご案内」という紙が1枚。母が死んで私の家の登記を私単独にしたら、新たな課税となるために新たな申し込みが必要だという。

 返信用封筒など何も入っていなくて、Webで手続きしてくれというIDが書いてある紙切れが1枚。今はネットがデフォルトなのか。QRコードは書いてあるがURLが書いておらずスマートフォンでの作業が前提の様子。

 実家の分は納税通知書の封筒の表面に大きく「eLTAX」(地方税共通納税システム)の案内が印刷されている。

 これがあれば銀行に行かなくても自宅で納付が可能なのかと思い利用しようとしたらPCからの利用はIDの登録が必要と出る。

 だったら銀行で払うと言いたいが、納期限が今月末。銀行に行けるのか。

 そこでスマートフォンでQRコードを読んでみたら普通にネットバンキングで払える。しかし、支払ったら銀行から「Pay-easy(ペイジー)税金・料金払込を受け付けました。」とのメッセージが。 

 なんだ、スマートフォンを持ち出すまでもなく普通の銀行のネットバンキング画面から支払えたのか…。

 もう、自分で何をやっているのか判らない。後者など、ちょっと調べれば判りそうなものである。書きたいこともまとまらない。

 今日はボロボロ。命の危機80%。色々と考えて楽になりたい気持ちが大きい。

 

 

 ランキングサイトに参加しております。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ