遺書。

死ぬまで生きる。その記録です。毎日、午後9時更新。

往復書簡・拝復エルベ様。

撮影データ
日時:2024年03月15日・18時20分
ボディ:PENTAX K-3
レンズ:HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WR の30mm域
絞り:f3.5 (Auto)
シャッタースピード:1/60s (Auto)
感度:ISO 4000 (Auto)
(プログラムAE -2EV)

 

 1日1エントリーの更新としているので、複数の話題が入って長くなるけど勘弁してほしい。

目次

 

 

昨日のこと

 昨日、朝が遅い私は、いきなりTwitterのDMで起こされた。と言ってもDMが来て1時間、体が動かなくて反応できなかったのだけど。送り主はエルベ (id:elve) さん。内容について触れようか触れまいか考えたけれど、結局、触れないことにする。ツィートではなくDMだし、私信のようなものだと思っている。ちょうど、彼女の口から語られているエントリーがあったので、それを引く。

snack.elve.club

 

 読み直してみると完全に私が悪い。酷いことを書いている。謝っていなかった気がする。ごめんなさい。そして、飲みに行くことになった。怒っていた相手と飲みに行くというのは変な感じだけど、エルベさんの寛大な心のおかげといえよう。本当、喧嘩を売っておいて酒にまで付き合ってもらって申し訳ない。

 飲み会のレポートも書こうと思ったのだけど、この店は料理(材料?)の名前が良く判らないので割愛。ばんばん (id:banban) さんも似たことを言っていたのだけど、具材がケチっていなくて美味しかった。和食で出汁の効いたという表現があるけど、その洋食版という感じ。パエリアなど、米の味がしないほど味が染みているといった具合。ビールが進んだ。

 初対面のばんばんさんも来るというので、楽しみだったのだけど緊張してしまった。女性2人に男性1人という、ちょっと女子会に紛れ込んだ? という感覚もあった。カラーひよこさんにも声を掛けてもらっていたのだが返信なしとのこと。

 私は緊張のあまりビールばかり飲んでいた。飲む店というより食事をする店だったのだが、量が女性向けという感じでちょうど良い。ただ、サングリアという私は滅多に飲まない飲み物があったので最初は物珍しさに飲んでいたが、その甘い酒の後に苦いビールということで、夜中に二日酔いで目が覚めた。

 そして、何を考えたのか、エルベさんに往復書簡をやりません? と半ば無意識のうちに誘った。これだけ相手に対して主張があるんなら、それを文章にした方が誤解は少なくなると思うのと、すでにエルベさんから発信されている手紙に書かれているように、今のBlogの内容だと悪い方に走ってしまうということ。

 それでは早速、往復書簡1便目のお返事を書くことにする。うーん、1日1エントリーは止めて、往復書簡だけ別エントリーにした方がいいか…。

 

 

往復書簡

 まず1便目はエルベさんから。

snack.elve.club

 

で、返信。

 

拝復

 ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。って必要なのか? まぁ、堅苦しい文章は私も書けないのでお許しいただきたい。

 ご健勝はしていませんですね。ただ、メンタルを崩すことに関しては、体調が悪いと言うのがデフォルトになってしまっていて、今朝も無意識に言ってしまい、ちょっとアカンと思っています。こうやって他人に心配を掛けているということが自覚できました。体が鈍っていて疲れが出た程度です。

 Blogがプラスになっていない、まさにそれが、私もひしひしと感じていることで、そこで往復書簡という形で知恵・お力をお借りしたいと思ったわけであります。Blogに対するスタンスは、今までは自分の症状を正直に書いて精神病患者の苦痛を理解してもらうことだったのですが、どうも、最近、変質している気がします。

 私は傷つくことに耐性があるというより鈍感になってしまっているというのが正しいところではないかと思います。なので、私は心に響く言葉があると比較的、簡単に変わります。その辺はご安心ください。

 夏までに痩せる… そんなこと言った記憶ありますね。湘南に行くとか、私もすっかり忘れてしまいました。夏を乗り切る前に、来週を乗り切ることを目標に、頑張りたいと思います。

 なんか、お返事になっているんだかいないんだかという文章で、しかも私が想像していたこととは全然、違って、申し訳ありません。体が鈍りっぱなしで、ちょっと疲れているのかもしれません。これだな、体調が悪い最大の原因。水曜日の運動、普通にできるようにしたいものです。

敬具

 

 

ランキングサイト

 ランキングサイトに参加しております。バナーをクリックしていただけると投票されます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ