遺書。

死ぬまで生きる。その記録です。毎日、午後9時更新。

生きている実感: 苦境を乗り越えて感じる尊さ。

 

 生きている実感。今朝、友人と話をしているとき、友人の言葉から出た言葉だ。どういうニュアンスで、この言葉が使われたのか忘れてしまったのだけど、そういえば私は生きている実感を感じたことがあるだろうかと思った。

 私は現在、苦しい境遇にいて、どうしてもベクトルは死の方に向いてしまう。生きているから苦しいんだという方を向いてしまう。しかし、それは生きているからであり、本当は、それだけで尊いことである。

 何の脈絡もないことだけど、今日は、そんなことをボンヤリ考えていた。今日は命の危機50%。少しは低い方かもしれない。ただ、夜中、死にたくなって目が覚めるということがあった。よく解らない。タイトルはAI。

 

 

 ランキングサイトに参加しております。バナーをクリックしていただけると投票されます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ