遺書。

死ぬまで生きる。その記録です。毎日、午後9時更新。

鬱「だから」休めない。

 昨日から抗鬱剤が変わってテトラミドが最大量になった。それで今朝は変にテンションが上がって興奮したのか、運動した後のような状態で汗をかいて早朝に目が覚めた。

 ものすごく変なテンションで気味が悪いのだが、薬が効いて良かったことは、動けることよりも「休める」ことである。

 昨日まで、不安に苛まれて休むこともできず、眠りに落ちると恐怖に襲われた。そういうことがなく「休める」ことが、この薬を服んで得られた最も大きいものである。

 鬱病の人に、ひたすら休めと勧める人がいる。しかし、意外と鬱になるとジッと休んでいられないものである。

 私も、気を紛らわせるためにTwitterなどをしていたのだが、地元の精神障害者自立支援センターの職員に「目を閉じてジッとしていないと休まりません!」と言われた。

 しかし、これは誤解である。鬱だと、何も考えないようにしても不安や恐怖が上がってきてしまう。鬱における休息とは、ジッと横になっていることではない。

 ちなみに、今朝の発汗について主治医に電話をしたところ、薬がそんなに早く効くわけがないので気のせいと言われた(笑)。

 鬱が回復したのも気のせいなのか、これを書き上げてから不安に襲われている。