遺書。

死ぬまで生きる。その記録です。毎日、午後9時更新。

タイムラプスとの戦い。

 今日も体調が悪い。昨日の夕方、午前0時から午前9時まで、5分おきに撮影して繋ぎ合わせる「タイムラプス動画」の撮影をセットしておいた。ただ、かなり古いカメラで、何分おきで何時間としか指定できない。

 今回は5分おきに9時間の設定をしたのだが、今までは、電池が持たなくて3時間も撮影できなかったので、今回はバッテリーを新しいものに交換して、やっと撮れた。ただ、カメラを屋外に放り出しておくのは少し躊躇した。

 YouTubeにアップして掲載しておくが、しかし、出来上がった映像は、ほぼパラパラ漫画である。もうちょっとスムーズに繋ぎ合わせたいとか、1枚当たりの表示時間を長くして絵芝居のような切り替わりを楽しめるようにしたいなどということができない。


2022年07月09日・自宅ベランダより古川橋方面

 

 他方、スマートフォンで家の前の車の流れを撮っておいた。これは"Lapse It"というアプリケーションで加工するつもりであった。このアプリはライブで撮影することも当然できるが、MP4ビデオからコマを切り出して再描写できる。

 なので、今までも、MP4ビデオから1秒間に30コマで切り出し、180コマで再描画することで6倍速の動画を作ったりしていた。しかし、問題は、もう数年もアップデートされておらず、Android 11がサポートされていないことである。

 今回、私が撮った映像(MP4ビデオ)は6分強。切り出したら1万コマであった。ちなみに1コマ切り出すのに1秒かかるので、3時間の時間が掛かる。その間、なぜかアプリを前面で起動しておかなければならず、画面がOFFになることも駄目なら他の処理をすることもできない。

 そのようなわけで、昨日の午後9時に撮影したのだが、切り出し終わったのは、今日の午後5時過ぎ。それ以外、何もしてない。切り出したコマは、このようなもの。連続した5枚。

 

 しかしである。今回は、なぜか、それを再び繋げて動画にできないのである。現在、午後8時近く、本当、ボロボロである。何か、これに替わるタイムラプス・アプリ、良いのがあったら教えていただきたい。