ふぉんとの話

死ぬまで生きる。その記録です。

auの通信障害でauメールの仕様に問題が。

 私の携帯電話はauなのだが、通信障害が長引いた。本当に、午後5時半ギリギリに復旧という感じ。一昨日から体調が悪く、Wi-Fiルーター代わりに持っている4Gガラケーに音声用のdocomoの格安SIMを挿しているのだが入れ替える気がしない。下の写真は、それでも通話しなければならないので早朝に入れ直したときのもの(docomo端末でauのSIM)。

 いったん(というか数回)は入れ直したのだが、いつ、復旧するかもしれないから戻さなければならない。しかし、そう頻繁に入れ替える余力はなく、2・3時間に1回の割合。

 そうしたら、今朝、Twitterで、かなり早い時間にアンテナが4本が表示されるようになり使えるようになったという報告が多数、上がっている。しかし、私の場合、アンテナは、昨日から4本表示されている。ただ、呼び出し音もせずに話中音(ツーツー音)になってしまう。

 私の家には仕事柄、ファクシミリ送信用の固定電話がある。しかし、固定電話から携帯電話に架けるのには通話料が高い。そこで思い切ってdocomoのSIMに入れ直したのだが、いたずらだと思って誰も出ない。こっちは38℃近くの熱を出しているのにである。まぁ、訪問看護に電話をしたところで気の持ちようと言われるのだろうけど。

 しかし、アンテナが4本表示されているというのは端末に問題があって回線には問題がないのではないか。そう思い、無謀にも端末(SONY XPERIA 1)をリセットした。アプリを1つづつ開いてログイン情報やバックアップデータを復元したりして行く。ちなみに、先日、急に通信できなくなったFlashAirだが、FlashAirを再インストールしたことろで変わらなかった。

 問題はEメールである。上記の午後5時半ごろにバーコード決済の控えが大量に送られてきたのだが、そうすると、それでメモリフルになってしまってバックアップが復元できない。

 

 一応、完了はする。

 

 

しかし、それでアプリを起動すると、次のメッセージが。

 

 指示通り、不要なEメールどころか、どうせバックアップしてあるのだからと全てのEメールを削除しても同じメッセージが出る。

 

 結局、午後8時現在の今、Eメールの送受信はできていない。中にはパスワードリセット用の時限URL付きEメールもあると思うのだが、不思議なことに転送を掛けてあるPCのEメールでも受信しない。ちなみに多要素認証のGoogleにログインできなかった。

 電話機ということで話ができれば万々歳と言われて終わりそうだが、これで、ログインできなくなったサイトは、どうすればいいのだろうか。携帯電話3社が格安プランだとキャリア・プロパーのEメールをサポートしないというのも、それが面倒だからだろう。