遺書。

死ぬまで生きる。その記録です。毎日、午後9時更新。

新しいクリニックとエクセルシオールカフェ。

 今日から、通院先は新しいクリニックとなる。とはいっても主治医は変わらず。先月までは自分で開業していたのだが、今月からは別の法人が経営するクリニックに勤務するという。

 場所が、まったく見当が付かない。同じ区内で、近所といえば近所なのだけど、もう10年以上行っていない場所。私が知っているのは広大な埋め立て地だった時代。今は地下道ができて、ほぼ町が地下にできている感じらしい。

 とりあえず、案内に従い、最寄りのJR(山手線)の駅から歩くことにする。最寄りのJRの駅までバスで1本なのだが、私は山手線の駅を1つ勘違いしていて(頭の中の路線図から1駅、抜けていた)、その駅までバスで行ったら、遠いのなんのって。

 行きに50分かかり、これを毎週、通うのは大変だと思ったのだが、途中、地下鉄の駅がある。この地下鉄は、寓居の近所を通るものである。何だ、最初から、これに乗っていたら…。といっても、帰りも30分少しかかった。

 さて、クリニックは昨日、開業(メンタルクリニックとしてリニューアルオープン)したのだが、まだ内装さえ整っていない状態。外側からは工事中か? と思ったら、ちょうど昼休みで通りかかった主治医に、こっちこっちと言われる。

 クリニックについては、開業時の、すったもんだが終わってから書くとして、薬局も、さらに、すったもんだしていた。分包機が届いていないので、一包化は他の薬局でして持ってくるので1時間かかるという。

 同じ商業施設内にエクセルシオールカフェがあることはチェックして行ったので、そこで時間を潰すことにする。他の店舗に入ったときのように、パンとコーヒーのセットを頼もうとしたら…。

 

 セットといってもレシートには「プレート」と書かれている。どうも、この商業施設の上はホテルになっているのだがホテルの食堂も兼ねているよう…。1,123円と聞いた時点でストップすれば良かったのだけど、それができない弱気な私でした。