遺書。

死ぬまで生きる。その記録です。毎日、午後9時更新。

酒を止めるのは大変。

 私の叔父はアル中だった。アルコール依存症という診断が下されたわけではないが、糖尿病で足の骨が壊死して切断かという事態にまでなり、医者に酒を止めるように言われたが、死ぬまで止められなかった。死因も酒だった。

 とどのつまり我が家は酒に対しては寛容であった。私も20歳から飲んでいたが何も言われなかった。実家にいるときも独りで飲めば嫌な顔をされただろうが、コミュニケーションのための酒という大義があれば大丈夫だった。

 今から20年前、もう独り暮らしを始めて10年以上が経ち、私も酒浸りの毎日を送っていたことがある。ストレスが溜まる仕事で、1日に缶ビール4本を飲みステーキを食べ、半年で60㎏太った。ウィスキーも、かなり空けていた気がする。

 当時の医者は断酒だなんだと騒いでいた気がするが、やはり私も、ずっと精神科に通っているが、アルコール依存症だと診断されたことはない。今の主治医になって、少し厳しく言われたくらいだ。

 そんな私が今、酒を飲まないのは理由がある。メンタルに不調を来たすのだ。気分が悪くなって、冷や汗を大量にかく。そんな私でも、酒が飲みたいと思うときがある。寝不足のときだ。

 睡眠不足を手っ取り早く解消するのは寝ることだし、寝るために手っ取り早いのは酒を飲むことである。そして、それを欲する自分には、なかなか勝てない。以下、酒を飲みたい自分との戦いのツィートを紹介して終わりにする。

(これらのツィートのプロフィールに書いてありますが、主にTwitterはプライベートのアカウントで運用しており、これらのツィートは主にBlogへInstagramの画面を転載するためのものです。)

 

 飲酒の習慣はないのに、酒を我慢するのに半日以上、あれやこれやとやっている。ツィートにはないが、わざとスイーツなども食べている。アルコール依存症の患者の苦しみは、推して知るべしだ。