遺書。

死ぬまで生きる。その記録です。毎日、午後9時更新。

睡魔。

撮影データ
日時:2023年02月11日16時20分
ボディ:PENTAX K-3
レンズ:HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WR の40mm端
絞り:f4(解放)
シャッタースピード:1/200s(Auto)
感度:ISO 200(Auto)
(絞り優先AE)

 

 こんなに寝たのは何年ぶりだろう。本当に、以前はいつだったか忘れてしまった(おそらく数年前)熟睡感で目が覚めた。夜は魘されて変な夢を見たし色々とメモも取ってあるのだけど、Fitbitスマートウォッチによる「深い睡眠」は2時間を超え、「レム睡眠」が2時間20分を超えている。私の記憶では「レム睡眠」が2時間を超えるのはFitibitスマートウォッチを購入して初めて。

 目が覚めたときには夢を見ていたのだが、それから悪夢には発展しなかったし、目が覚めても考えが悪い方に行かなかった。それからも眠気が取れずに昼食まで起きられず、昼食を摂って横になったら、なんと、これまたFitibitスマートウォッチの記録では「うたた寝」を記録している。数ヶ月前には、一生、味わうことがないと思っていたのに、うたた寝ができたとは。

 ただ、さすがに、うたた寝をしたら考えが悪い方に行ってしまい、嫌な気分で目が覚め、目が覚めても苦しさが出てきてしまったので、今、こうして机に向かってBlogを書いているところである。それにしても眠く、再び横になろうかと思っているほどだ。この原因は、一昨日処方されたテトラミドによるものかどうか、ちょっと判らない。

 やっと起き上がり事務をひと通りし、SNSを見たら、皆、ビールを美味しそうに飲んでいる。Twitterでは吉野家のすき焼きを美味しそうに食べている人がいて、すき焼き用にスライスしたものではないようなことを書いている。そういえばセブン-イレブンの「牛カルビ焼」という冷凍食品も、そんなに苦だったはず…。

 そういえば寝るためにビールを飲むのは、しょっちゅうだったけど、久しくビールを楽しむために飲んでいない。友達と会うときに飲むと美味しいなと思うけど、それは友達と話しているからだ。久しぶりにビールを飲んでみるか… と思って冒頭の写真のようになった。西日が光っているし、グラスに指紋が付いているし…。

 しかし、そのテトラミドが効いているのか逆に健康だからか知らないが、ベロンベロンに酔っ払ってしまった。飲む量は、いつもの半分くらい。ウトウトした後がキツかったのと、酒を飲んでヒューマンダスト(鷺沢萠さんの使う言葉で「人間の〇ズ」の意)感に苛まれた以外、不快なことはなかった。命の危機5%。何年来の1桁。

 

 ランキングサイトに参加しております。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ