遺書。

死ぬまで生きる。その記録です。毎日、午後9時更新。

お金は大事だよ♪

 かつてアフラック生命保険のTVCMで矢田亜希子さんが歌っていたと記憶しているセンテンスだ。当時、私の周りでは臆面がないと評判が良くなかった。しかし、これは必要悪ではないが、避けては通れない道。金を使いたいだけ使える人はいるまい。

 さて、今日は朝から倦怠感が強く、昨日の小説の続きを考えていたものの、喫茶店に行くのを諦め、家で溜まっている家事や未視聴のTVドラマを観たりした。できる家事も健康なときに比べると少なくなったものだ。

 それでも倦怠感は引かず、保健師さんに相談。夏バテなのか何なのか。精神は回復に向かっているのに身体は鈍っていて、付いて行っていないのだと思いますよとのこと。基礎体力を付けるために散歩を勧められる。

 そして、先回りをして「ビールで解消しようとしないでくださいね」と言われる。私が生活の心配ばかりしているから、どうしてもそういう話になってしまうのだろうけど、固定費の削減のためにビールは月に2回の自分へのご褒美で5,000円くらいにしましょうと言われる。ここで「お金は大事だよ」を思い出した訳。

 うーん、でも、今もそれくらいかな… とは思う。最近、缶ビールは500㎖を4本くらいで止めている。1回に、おつまみと缶ビール2本を買ってくるのだが、だいたい、1,000円くらいだ。それが2~3回。気持ち良くなったところでノンアルコールビールに切り替えましょうとも言われたが、それは難しいかな。

 固定費の話になったのだが、私は貰ったレシートは全て取っておいて、それをすべて足している。そういえば残っている記録で古いものでは7万円というものがあるが、今は4万円前後。

 写真が趣味と言いつつ使っているカメラは10年前のものだし、そもそも、そんなものは買うのは通販か専門店だろうから、レシートが出るレジで会計したりはしない。そうなると、やはり酒だろうと思う。保健師さんに前の保健師さんの記録も前の訪問看護も、酒については良く言っていませんでしたからね… と言われる。

 それで話は金銭に関することにシフトして、投資などの話になる。母の遺産を相続して、まだ相続税は払っていないものの、少なくはない額の遺産が私の普通預金口座と証券口座に現金という形で入っている。当然、金融機関の人たちは知っているわけで、セールスが来る。

 銀行と証券会社から資料が大量に送られてきているのであるが、その体調であるから、まったく目を通していない。証券会社からはWebセミナーがあるのでURLを送りたいとEメールアドレスまで訊かれたが、現段階で放置である。

 私はサラリーマン時代から確定申告は自分でしていていたし(サラリーマン時代は副業をしていたため、今は雑収入のみで主収入はゼロなので還付があるため)、それをオンラインでしているというのは、けっこう先進的ではあるらしい。

 しかし、所持金が全て現ナマと≒である普通預金というのは、かなりヤバい状態であるらしい。Blog界隈を見ると、原資がないのに投資をしたいという人も目立つ。一方で投資については全く知識がない人も多く、母が不明な証券会社に株を持っていて、それが5株だったのだが、訪問看護に「なんと5株だったんですよ」と言ってもキョトンとされた。ちなみに時価5,000円だった。

 同じ精神疾患経験者ということで拝読しているBlogで投資について書かれている方がいて、私の担当の保健師さんも投資をしている。投資だから絶対に金が増えるという保障はないのだが、私が拝読しているBlogを書いている人も保健師さんも言っていることも、ほぼ同じで、戦争や天災がなければ、ほぼその通りに行くのではないのかという。

 なんか、体調が悪いのに金の話をしたら、なおさら具合が悪くなってしまったというより、ちょっと前向きに取り組まなければならないなと気を引き締めて行かなければと思った。