遺書。

死ぬまで生きる。その記録です。毎日、午後9時更新。

To Be, or Not to Be.

 冒頭に、これだけは書いておきたい。私は、本当に読者に恵まれている。昨日のエントリーに頂いたコメントで、嬉しいなどという簡単な感情ではなく、生きなければと思った。死ぬかもしれない気持ちは変わらないけれど、死ぬまでは精一杯生きようと思った。私は、コメントを頂いた方、読者のためにも生きる。

 昨日のエントリーは同内容をTwitterでもツィートしていたのだが、そうすると似たようなツィートが表示される。それらのツィートに付いているリプライは、清々するとか散々なものである。そういうものが寄せられないだけでも感謝するし、もっと真剣に書かなければと思う。

 

 午後0時半になり、やっと起き出した。今日は通院だ。しかし、昨晩は悪夢に魘されてロクに眠れていない上、今朝から、また死ぬほどの苦しみがあった。苦しみを切々と書いても良いが、もう読者の方は辟易していると思うので書かない。

 夢について書く。私は、新卒で入ったブラック企業からキャリアアップして丸の内の商社で鉄鋼の輸出をしていた。もっとも、専門学校卒だから総合職ではなく、貿易実務の専門職として働いていた。

 ネットストーカーは私の経歴を上げて丸の内の商社マンだったと妄想を抱き嘘を付いているなどと書き立てているが、病気で1年しか勤められなかったものの、これは本当のことである。社員名簿を見ると、鉄鋼事業本部のページに、今は衆議院議員となった、あの人とともに名前があった。

 この辺を、いちいち書くのはどうかなと思うが、前任のクズ医者にも、またまた、そんな嘘をと言われたので、そう思う人が多いのかなと思い書いておく。クズ医者には、夜、眠れないということも夜更かししたいための嘘と言われた。

 あまりに辛くて事件を起こしてしまったのだが、クズ医者には、とにかく、やりたい放題で眠剤も寝る前に服まないと取り調べで証言された。警察官すら、眠剤は寝るために服むのに苦しくて耐えられないから早めに服むということを、どうしてアイツ(すでに先生と呼ばれていない)は判らないかなと言っていた。

 今は勤めていた都立病院の近所で開業しているが、ネットの口コミを見ると、私の今の主治医の言葉を借りると「頭の固さ」、例えば金が払えない奴は来るなとか、予約の時間に来れない奴は来るなとか、舌先三寸で調子が良いだとか、患者思いでない面が、個人のクリニックだからクズ医者個人の問題としてネットで表に出てきている。

 また脱線してしまった。私はクズ医者を患者に刺されて死ねばいいくらいに思っていて、ネットストーカーなどとともに語ると冷静でいられないことのひとつだ。話は夢のことについて戻る。

 鉄鋼の輸出というのは一大仕事である。発注先が製鋼所なら、完全受注生産で、1回の船積みが2,000万円などと言うこともザラだ。私は、その後、光学機器メーカーに転職したが、光学機器などと比べて契約の開始から終わりまで、ものすごく長い期間を要する。

 そんな鉄鋼の輸出に従事しているころの夢を見た。そして、いきなり、やったこともないプラスチックの輸出をしろと命ぜられる。私は、その前はブラック企業である海運会社で機械部品の輸出をしていたのだが、マテリアルを扱うのも商社が始めてだし、誰も教えてくれないという。

 そして魘されて寝て2時間で目が覚めた。そして、目が覚めて、あぁ、夢かと思うのだが、目が覚めても呪縛から逃れられないのだ。そして、ウトウトすると、また夢が再現する。ちっとも休まらない。そして、起きたら、頭の中でアカシジアが起きているような気が狂いそうな感覚で休まらない。

 

 さて、今日は通院。行く前に訪問看護(月曜日の担当者)から電話が架かってきた。もう手に負えないというようなことで、先生とよく話してください、状況を理解してもらってくださいと言う。といっても先生が話す気がないしな…。

 もう、嫌になって飛び出すように家を出ていた。雨が降っていることにも家を出てから気付き傘を取りに戻った。早めに出て喫茶店に寄る。今日は混んでも空いてもいない微妙な客の入りだった。カウンターに座った後に2人ほどカウンターに案内されたが、煩くはなかった。

 スマートフォンを取り出してBlogの昨日のエントリーにコメントを読み直す。コメントだから、そんなに長くはないのだが、それでもミスリードしている。そして、今は苦しくて涙も出ないが、心の中で泣いた。

 優しくなりたいと思った。以前、書いた、鷺沢萠さんの「『私』という『自分』」の気持ちである。キッカケは違うけれど、私も、他人の役に立ちたいと思った。できていないから、したいと思うのだけど、それでも、私が生きていることが支えになっているという人がいる。

 なんか、本当に涙が出るのなら泣きたい気分だ。この後、診察は、完全予約制なのに少し遅れて行って先を越されてしまい、30分待ちの5分診療だった。薬局も、ここは早い方なのに、珍しく30分も待った。それで帰りは遅れるし、神経もクタクタで、涙が出ない涙腺は崩壊しているし、もう、ペンを置かせてください。

 写真はInstagram。今日の命の危機は90%。朝は95%くらいだったのだが、本当に読者の方に生かされている。

 

 ランキングサイトに参加しております。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ