遺書。

死ぬまで生きる。その記録です。毎日、午後9時更新。

西部戦線異状なし。

 今日も苦痛とともに目覚める。疲れて眠りたいが眠っているのが苦痛だという有様で、かといって起きることもできない。一種のダブルバインドだ。

 今日は、それでも8月24日以来に散髪に行ったし、落下させてしまったがカメラを携えて出掛けることができた。それでも命の危機90%。

 散髪の途中、シャンプーの刺激で物凄く痛くて、しかし、そのまま洗わずにシャンプーを落とせとも言えずに苦しんだりもしたが書かない。

 しかし、散髪に行った、カメラを携えたという話を「西部戦線異状なし」というメッセージのように聞いて安心する人がいるであろう。

 

 単なる戦争映画ではなく、どうか原作を読んで「西部戦線異状なし」というタイトルに込められた思いを感じて欲しい。人が消えていくときも「異状なし」だ。

 ちなみに、人間、死ぬ気になれば何でもできると言う人がいるが、死ぬ気になったら死ぬことしかできない。

 今日、落としたカメラで撮った1枚。幸いカメラは壊れていないようだが、写真の色調が明るいのは「西部戦線異状なし」が如くだ。

撮影データ
日時:2020年11月12日17時20分
ボディ:PENTAX K-70
レンズ:smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMの45mm域
絞り:f4.5(解放)
シャッタースピード:1/80s(Auto)
感度:ISO 3200(Auto)
(プログラムAE)

 

 低評価に喘いでいますがランキングサイトに参加しております。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ