遺書。

死ぬまで生きる。その記録です。毎日、午後9時更新。

崖っぷち。

 やっと一昨日の写真をカメラから取り出した。

撮影データ
日時:2020年10月16日・16時20分
ボディ:PENTAX K-70
レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の36mm域
絞り:f8
シャッタースピード:1/200s
感度:ISO 200
(プログラムAE)

 


 まだPCのキーボードが届いていない。明日になる。今もインターネットサイトから1文字づつコピペして文字入力したりしている。R・Tなど頻出するキーも効かないので面倒だ。

 実はマウスも壊れているのでキーボードと同時に購入したのだが、Logicoolのワイヤレス規格には"Unifying"という旧規格と"Logi Bolt"という新規格の2種類があるのを知らず、キーボードとマウスで違う規格のものを買ってしまい買い直した。

 そもそもAmazonプライムの会員ではないのでAmazonは一瞥をくれただけだったのだが、買ったキーボードがAmazonで在庫切れなのは気に留めておくべきだった。つまり旧製品で在庫払底していたのだ。ちなみに、これが最初に購入し在庫払底していた旧製品だ。

 

 ヨドバシカメラのネットショップを見たら在庫があり今日中に届くというので注文する。そして、キーボードはヨドバシカメラだが、マウスはビックカメラで買った。両方ともBluetoothしか表に出していなかったので、本当は独自規格について詳しく調べるべきだった。

 マウスをビックカメラで買ったのはLサイズモデルを標準サイズのモデルと併記してあったのはビックカメラだけだったからだ。型番から探せば、どこでも取り扱いがあるのだが、もう、そんなことすら煩わしくなっていた。

 

 なんか誤解を招くようなので、このマウスと同じ新規格"Logi Bolt"を採用していて買い直したキーボードの商品リンクも貼っておく。

 

 煩わしいと言えば、今日、区の保健師さんにキーボードが壊れて買い換えたという話をしたら、私は拘りが強いので数万円するモデルを買ったのかと思ったと言われ立腹ともいえぬ複雑な煩わしい心境になった。

 またネットストーカーの話になり申し訳ないのだが、面識もないし、まして私の所持品も家計簿も見せたこともないのに、ネットストーカーが、私のことを、自分はベテランメンタルヘルスカウンセラーで私を担当しているといってこう書いている。

 ブロックしてもSNSのアカウントを新たに開設してURLを送ってくるのだ。SNS自体もブロックされていないものを次から次へと探し、私が仕事を取るために使っているLinkedInにまでも本名(名刺どおり)ではなく偽名で登録してメッセージを送ってくる。もう15年も続けているのが自慢だそうだ。異常だ。

母親から”仕送り”を貰うために実家に行かねばならないと言う。
これが何よりも苦痛だと言う。
 それはそうであろう。
いろいろとお小言を言われるからだ。
 何せ、ずれた金銭感覚の持ち主だから、「身の程を知れ」と言われるのは必定だろう。
いくら好きだとは言えカメラへの”投資”が限度を超えているし、その他外食等およそ節約とか倹約といった観念がないのだから困りものである。(外食や出来合いのもの-惣菜品-で食事を賄うことを否定しない、私もそうだから。ここで言いたいのは自炊へTryしようとしているのか、いないのか、ということである)
 本人は金持ちのボンボンではないと激しく否定するけれども、その金銭感覚はボンボンそのものだ。
2万円もする万年筆をネットで購入したそうだ。
本人は作家としての必需品と思っているのだろうが、どうなのだろうか。

 

 初任給で万年筆を買った話がネットで購入したに化けているし(ちなみに丸善の当時の日本橋本店で買った)実際にカウンセリングをしたので事実を知っているのだと嘘を流されるので困る。私の本名や著作権保護してある顔写真まで添えるのでマンション内で噂になったこともある。

 私は晩年の母に感謝はされても苦言を呈されたことはないし、保健師さんに家計簿を見せたことがあるのだが、生活保護受給者より厳しいと言われた。それを、私の収支も知らずして「ずれた金銭感覚の持ち主」などと書いている。

 カメラだって本当は最新のミラーレスが欲しいが、昔のレンズが使える6万円の一眼レフを使っているし、外食は喫茶店と早食いそばを除けば、ここ3ヶ月では、一昨日、行った、いきなりステーキだけだ。

 こいつは息を吸うように嘘を吐くのだが、どうやら本人は、妄想なのか本当に見聞きした気になっているようだ。同時に自分の中では自分自身はベテラン心理カウンセラーとして君臨していて他人が自分の言うことを信じるのは当たり前と思い込んでいる様子だ。そして、自信に裏打ちされた妄想が読者を信じさせてしまっている。

 自分が凄い人という思い込みは、たとえば先日まで心理カウンセラーとして独自ドメインのサイトに「ホームページビルダー」でHTML2.0のページを数ページ作成してアップしていたのだが、それも一流の芸能人の公式サイトと同等なものだと思っている様子だった。

 そこで他の機関のロゴを無断使用しているのだが、バレないと思っているらしく自分が外部に委託して作らせたし証拠もあると言い放っている。何事もバレなければいいと思っているようだが、吐く嘘が小学生並みなのにバレない自信満々なのだ。archive.ph

 

 ちなみにネットストーカーは自分には甘くて、SNSで全体に公開にして自撮りと自分の食事をアップしているのだが、「自炊へTryしようとしている」はずが、ライスからサラダから、盛り付けずにコンビニのパックのままテーブルいっぱいに並べられている。

 それこそ「ずれた金銭感覚の持ち主」だろうと思うが、米も炊かなければサラダも出来合いのものなので、写真に写っている豪勢な食品の値段を足しただけで1食で数千円かかっている。これもバレなければいい精神の反映だろう。道徳者を装いながらタイに買春に行くと言って憚らないメンタリティの持ち主だ。

 また心の闇に落ちた。ネットストーカーは、本名顔写真入りで他人を誹謗中傷する自分が格好良いと思っているキチガイであるが、そんなキチガイだけでなく保健師さんにも「ずれた金銭感覚の持ち主」と思われているのだろうかと思ってしまった。ちなみにPC本体は8年間使っていると言ったらPCごと買い替えればと言われた。

 闘病についての話題に戻る。水の中にいるような汗はなくなったものの、夜、寝ている間も何かが気になっているような引っ張られているような苦痛があり熟睡できない。頭痛がする。目が覚めても、頭の中で金属の紐が擦れるというかチェーンが回っているような音がする感覚がある。

 起きても熟睡した感がなく、もっと寝ていたいが、イライラして横になっていられない。一度でいいからスッキリと目覚めたい。そして、今日は、上記のことに加え、宅急便の誤配があって荷物が届かず、それに気を取られていて肝心な荷物の到着も明日になった。

 今日の命の危機65%。死にたい衝動や死にたい気持ちというのはないが、やはり生き方の選択肢として生きていることのメイットを考えると「死」というものが存在する。

 

 ランキングサイトに参加しております。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ