遺書。

死ぬまで生きる。その記録です。毎日、午後9時更新。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は早寝をする。

昨日の晩から不調の原因があった。またネットストーカーが私の本名などを上げて誹謗中傷をネットの掲示板に書き込んでいるのだ。この人、喧嘩を売るのが仕事なのではないかというほど色んな人に喧嘩を売っていて、その人たちにも恨みを買っているようなのだ…

連載小説「私の話2022」(仮題) ②

私の書いた小説が読みたいという奇特な人がいたのがキッカケになったこのシリーズ、早いもので前回、書いてから1週間が経ってしまった。前回は喫茶店から書いているのだが、それ以来、行っていないようだ。 リアルタイムの今の状況を私小説という形で書こう…

芸術とは頭を使わない道楽であると訪問看護が言う。

「精神病の症状は気の持ちようだと訪問看護が言う。」に続けて「訪問看護が言う」第2弾。言っているのは別の人であるが。 今日は朝から倦怠感が激しく動けなかった。それでも動かないと鈍っちまうしな… と思い訪問看護に相談。最近、急に物分かりが良くなっ…

酒を飲む理由は人それぞれ。

今日も朝は辛かった。辛かったといっても苦痛に苛まれているのではなく、疲れているのか夏バテなのか酒が残っているのか、とにかく動くのが辛いのだ。 今日は訪問看護が来て、先週の酒に頼らなければならなかったときは、本当にキツそうでしたものね、それに…

アル中予備軍。

1週間前から酒が止まらない。他人とのアポイントがあるときなどは無理して我慢しているが、それが午後だと、午前中に気付けの1杯(に留まらないのだが)を飲むことがある。 明日こそ参考文献を携えて書きかけの小説を書きに行かなければならないのだが、こ…

今日も休ませてください。

昨日の通院で、私の主治医が強いからと嫌がっていた眠剤を最終兵器とばかりに使うことになり、午後2時まで、たまに目が覚める程度で寝っぱなしになる。 実は、これを書いている午後6時でも、起き上がることはできない。本当、寓居マンションの1階がコンビ…

記憶にございません。

撮影データ日時:2022年06月24日・19時10分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM の63㎜域絞り:f6.3シャッタースピード:1/50s感度:ISO 1600 カメラを引っ張り出しているうちに夕焼けが消えた…。 今日は通院。本当は昨日だった…

寝込んでいます。

原稿を落とすのは物書きとして最低だと思いますが、申し訳ありません。宮本輝の『優駿』に書いてあった気がするが、競馬の予想屋にとって、もっとも言いにくいことは「買う馬がいない」ということだとか。

ネットストーカー被害者なのに、被害を訴えたら誹謗中傷だとされています。

私のネットストーカーが、自分を被害者だと装い、こいつから被害に遭っているといって私の個人情報をバラ撒いています。 某資格団体会員(資格保持者)だというので、私が、この会の会員に嫌がらせに遭っていると団体に訴えたら、その協会から逆に資格に対す…

連載小説「私の話2022」(仮題) ①

半ばエッセーであり、書いてある通りである。私は結構、行きつけの喫茶店に行っている時間が多く、その時間に何かできるのではないかと考えた次第。 あえて、悪筆を、そのまま写真(スキャン)で載せる。振戦もあり、「な」など、独特の字があるが、本当に少…

暑いと思考が飛ぶ。

よく眠れなかった。昨日、起きられないからといって貰った「レッドブル」を飲んだせいもあると思う。胃に染みる感じがする。そのくせ、私がカフェインに強いのか、胃とは別に、ぜんぜん頭は冴えない。 今日の東京、昼までは快晴だった。その割に頭が起きてお…

30年前の沖縄は緩かった(映画「パイナップル・ツアーズ」を観て)。

正直、体調が悪い中、緩い作品を2時間も観るのは大変だった。力が入らず集中できない。きっと、鑑賞する側も酒を飲んだりして緩く観ていればよかったのだろうが…。 ただ、3編からなるオムニバスなのだが、1編目よりも2編目、2編目よりも3編目の方がポ…

酒で寝る。

昨日、疲れているので薬(ヒルナミン)で寝ようとしたが恐怖を感じただけで眠れなかった。医師の処方なのに、まったく睡眠に寄与していない。 今日、あまりにも寝不足なので、酒(ビール)で寝る。無理して飲んでいるので、量は飲めなかったが、眠ることがで…

不健康なところは人格というより病気の症状。

私の担当の保健師さんの言葉。「fonttotoさんの不健康なところは病気の症状なんだよ」とのこと。あえて、原文のまま。私は他人に好かれない、それは人格に問題があるからだと思っていると私の方から言ったことを受けての話である。担当の保健師さんは私を他…

汐留。

今日は汐留のクリニックに通院で、診察は午後4時から。しかし、居ても立っても居られず、現地で時間を潰そうと思ってカメラを持って家を出る。 田町の金融機関に用事があって、そこに立ち寄り都営浅草線で新橋へ。ウチから汐留に行くのには、これが、いちば…

鬱病でシャワーが浴びられないこと。

今朝、私は顔を洗うのが面倒で、いっそのことシャワーを浴びて顔を洗って髭を剃ろうと思った(私は浴室でしか髭を剃らない)。普通にシャワーを浴び、頭を洗い、髭を剃り、身体を洗って浴室を出た。 しかし、鬱になるとシャワーが浴びられなくなることが多々…

白金高輪。

地下鉄が通って白金高輪駅ができる前、駅は、もっと目黒寄りにできる予定だった。なので、仮称は「清正公前」だった。 それが、現在の位置にできることになって、名称で揉めた。「清正公前」だと決めつけている人、元からバス停で名高い「魚籃坂下」にしよう…

言われなくても。

書くことがない。言い様に困って、それでも何か言うことを「言うに事欠いて」というのかと思ったが、さらにそれが不適切な表現である場合に限り使われるという。 そうなると、今日の私のBlogは「言うに事欠いて」書いたとは言えないかもしれない。あまりに書…

明治神宮に参拝した。

今日は渋谷郵便局へ。渋谷郵便局は休日、ゆうゆう窓口だけでなく普通の郵便窓口も開いているので収入印紙の取り扱いがある。そこで、先日、変に買ってしまった収入印紙を両替し、登記申請書に貼って郵送。明日までに着かねば困るのだが、速達にしたところで…

ダウン。

今朝も毎日のように汗を大量にかいて目が覚める。違うのは、ここから。いつもは焦燥感や緊張などで寝ていられないのだが、今日は、ダルくて起きられないのだ。 昨日、収入印紙を買ってきたので、今日は登記申請書を印刷して印紙を貼って郵便局に発送しに行く…

法務省の「QRコード(二次元バーコード)付き書面申請」は、あくまで書面申請。

不動産の相続登記をしようとしている。そこで「QRコード(二次元バーコード)付き書面申請」を知った。しかし、案内のページが、これ。 www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp よく見ると、そこにPDFファイルへのリンクがあるが、オンライン申請の案内ページ…

これでも辛くない方の1日。

昨晩、不安で眠れず、ついでに飲用に湯を沸かそうとしたら(私はカルキを抜いた湯冷ましの水を飲んでいる)ガスが付いておらず、10分ほどして私がいる隣室までガス臭くなった。 改めてガスを付けたらチリンチリンとヤカンの湯が熱せられる音がして、その音が…

たまには自分から話すこともあるんです。

今日は苦しくて新たなエントリーが書けず、ゴミ箱に入れた記事を復元した。素面の午前中に薬を服み間違えるなんて何年ぶりだろうか。 そういえば、この捨てた記事に書いてあったのだが、一昨日、当Blog「ふぉんとの話」は、毎日更新して50日目を迎えた。お読…

東京都庭園美術館に行った。

当方、麻布十番から遠くないところに住んでいるのだが(便宜上そう書いておく)、郵便局に用事があり、普段はバスで渋谷に行くのだが、たまには違ったところと思い目黒へ。南北線で1本。 目黒駅前郵便局というのがあるはずなのだが、目黒駅前というより上大…

何もしない、をする。

昨日、物凄く苦しみながらもTwitterで知人に話をして、それは文章にまとめるといいかも知れないと言われたことを、あえて原文の意味を損ねないようにスクリーンショットに撮り、掲載許可も貰ったのだが、やっぱり苦しい中だと本領は出ない。掲載は、また、後…

苛立ちは病気のせい?

(このエントリーは、訪問看護の勧めで、気を逸らせる訓練として昼前に書いたものです。その後、体調が戻らず、そのままアップすることにします。) 朝、起きたときから焦燥感というかジリジリした感じがしてジッとしていられない。今日も山姥さんにTwitter…

少し自殺を考えた。

たまに、自殺を思い留まるのがやっとというときがあるのだが、今日は、そこまでは行かなかった。ただ、ベクトルの向きとしては同じで、視野の中には自殺も入っていたという感じだ。 家が立ち退きなのに汚部屋になっていてどうしようということと、空き家にな…

酒を止めるのは大変。

私の叔父はアル中だった。アルコール依存症という診断が下されたわけではないが、糖尿病で足の骨が壊死して切断かという事態にまでなり、医者に酒を止めるように言われたが、死ぬまで止められなかった。死因も酒だった。 とどのつまり我が家は酒に対しては寛…

新しいクリニックとエクセルシオールカフェ。

今日から、通院先は新しいクリニックとなる。とはいっても主治医は変わらず。先月までは自分で開業していたのだが、今月からは別の法人が経営するクリニックに勤務するという。 場所が、まったく見当が付かない。同じ区内で、近所といえば近所なのだけど、も…

感情を上手く言葉にできぬこと。

今日は珍しく多忙な日だった。まず、訪問看護があり、明日から新しいクリニックに転院となるので自立支援医療制度の変更手続きと、あと、しばらく焦燥感が激しくてジッとしていられなかったので行けなかった散髪に行かなくてはならない。 訪問看護が午前中に…